大阪市中央区で女性支持率NO.1!痛くない整体で身体の歪みを整えて症状の根本改善を目指します!

光寿治療院


骨盤矯正について

骨盤ってどうなってるの? 

骨盤って聞くと、あなたは『ただのお尻の骨?』と思いますよね。

でも骨盤の本当の働きを知っていますでしょうか。

下の図を見てくださいね。
骨盤は腸を包み込んでいる2つの腸骨【図①②】と、その間に挟まれている仙骨【図③】という3つの骨を総称して骨盤と呼んでいます。

body_kotsuban_whitetwo.png
骨どうしは関節でつながっていまして、腸骨と仙骨の関節部分を仙腸関節【図のピンクの部分】といい、いつも開いたり閉じたりしています。

この動きがとても重要で、体液の流れの大きな基本を作っています。

ここに歪みがあると、体の流れに歪みが発生してしまい自己回復力や自律神経の働きを低下させてしまいます。

よく産後に体調がガラリと変わり不調になってしまったという話を聞いたことがありませんか?
これは赤ちゃんを産んだ後に骨盤が大きく歪んでしまったことにより不調があちこち出てきてしまったということです。

骨盤ってただのお尻の骨ではなく、人間のカラダの重要な働きを担っている場所だということを覚えておいてください。


仙腸関節で動いている骨盤


仙腸関節は少ししか動かないですが、あなたが立ったり、座ったり、寝たりと行動するときに微妙に動いて体の姿勢を維持してくれます。

それと同時に1日の中で骨盤は夜は軽く開いていき、中に納まっている内臓もゆったりと休ませます。
それとは反対に、朝になると段々と閉じて、内臓や体の循環を活発に動かすように働いてくれます。

人のカラダって本当にうまくできていますね^^

ですから、骨盤の動きが左右対称にうまく動いてくれないと、とても不具合が出てくるんですね。


例えば・・・
● 座っていて立ち上がるときに、腰が痛くなる。
● 朝起き上がるときに腰やお尻が痛い。
● お腹の調子が悪い。
● 生理痛がひどい。
● 体の重心がズレている。

などの症状も骨盤が歪んでいることが原因のことが多いです。

骨盤が歪んでいる気がする人や開いていると言われたことのある人は、歪んでしまった状態や開いた状態の所で固まってしまって動きが悪くなっているという事なのです。
おかしいな~と思ったら一度チェックに来てくださいね。


整体では、骨盤がうまく動かないで固まってしまった状態を緩めてスムーズに動くように柔軟性のあるカラダにしていきます。
そうすることで骨盤が正常な動きを取り戻し、体液の循環がスムーズになりカラダはとても楽になりますよ♡


骨盤はカラダの要になる部分でもありますので、歪みを整えておくことが健康への必須条件ですね!

光寿治療院のご案内

住      所:

〒540-0012
大阪市中央区谷町2-3-7
クローバーハイツ大手前403

アクセス:

大阪市営地下鉄 谷町線
「谷町四丁目」駅
1-A出口から徒歩2分

お問い合わせ・ご予約
06-6941-5129
営業時間:
月~金 9:00~20:00
   土      9:00~17:00
休業日:

日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ