大阪市中央区で女性支持率NO.1!痛くない整体で身体の歪みを整えて症状の根本改善を目指します!

光寿治療院


食べ過ぎの方~!骨盤締まりにくいですよ~!

こんにちは^^

まだ肌寒いですが、春が近づいてきていますね♪^^

冬から春、春から夏にかけて閉じていた骨盤が緩んで開いてくる季節ですよ~♡

ということで、今日は骨盤についてのお話しです。笑

骨盤って閉じたり開いたりして
カラダの微妙な調整をしてくれているのはご存知ですね♡

body_kotsuban_whitetwo.png そもそも骨盤とは、、、

2つの左右の2つの腸骨【図①②】真ん中の仙骨【図③】の3つの骨で出来ています。
3つの骨は関節でつながっていて、仙腸関節【図ピンクの部分】と言われています。

この仙腸関節が微妙に動くことによって、骨盤が閉じたり開いたりしているんです^^

これからの季節、骨盤は春から開き初め、夏には前全開になりカラダの代謝を良くしています。
逆に夏が終わると、冬に向けて骨盤は徐々に閉じていきます。

それは、冬は寒さをしのぐために、カラダにエネルギーを溜めこむためです。

ですが、、、

カラダが硬直していたり夏に暴飲暴食をして内臓が下垂してしまっていると骨盤が締まりくいのです。。。
骨盤は左から閉じてくるのですが、そもそも食べ過ぎている人は閉じにくいです。

閉じにくい上に、暴飲暴食をしていたら胃が下垂して内臓を圧迫して代謝が落ちます。
子宮も圧迫されてしまいますので女性は注意が必要ですね!

骨盤の歪みは上部についている背骨の歪みも招きます。
背骨歪むと中に通っている自律神経の働きが乱れてしまいます。

そうなると、なんか疲れが取れない、、食べ過ぎてしまう、、、
流れの悪いカラダになってしまいます。

骨盤ってただのお尻の骨でしょ!ってお思われがちですが、
とってもとっても大事な働きをしてるんです^^

正しい位置に戻して、骨盤が自由自在に閉じたり開いたり出来るように
整えておくことが、体調が絶好調に保てる秘訣だと思います♡

今日は、骨盤についてもお話でした^^
ではまた明日♪

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光寿治療院のご案内

住      所:

〒540-0012
大阪市中央区谷町2-3-7
クローバーハイツ大手前403

アクセス:

大阪市営地下鉄 谷町線
「谷町四丁目」駅
1-A出口から徒歩2分

お問い合わせ・ご予約
06-6941-5129
営業時間:
月~金 9:00~20:00
   土      9:00~17:00
休業日:

日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ