大阪市中央区で女性支持率NO.1!痛くない整体で身体の歪みを整えて症状の根本改善を目指します!

光寿治療院


女性は骨盤の影響を受ける生き物!

こんにちは^^

大阪市中央区 谷町4丁目で肩こり・腰痛を中心に女性専門の整体をしております 光寿治療院 院長の川端です。

今日もお読み下さりありがとうございます。

本日は女性の人生で最も影響を及ぼす大切なところ。
骨盤について書いてみます。

①毎日開閉する骨盤

そもそも骨盤って、毎日開閉しているんです!

あなたがリラックスモードのときは開き、逆に緊張モードのときはキュッと閉じています。

なので、開いたままだと何事も面倒くさくて、やる気が起きない。
閉じたままだと、緊張状態から抜けられず疲労が溜まってしまう。。

それは困りますよね^^

カラダにとって骨盤の開閉運動がスムーズにできるようなカラダにしておくことが大切なんです。

②生理周期でも変化する骨盤

女性の場合、生理周期でも骨盤は変化しているんですよ!

月経2日目で最も開き、その後はだんだんと閉まり、排卵前後に最も閉じるように出来ています。

なので、うまく開閉運動がスムーズにできないと、、、

生理前にイライラする人は、骨盤が開こうとしているのに、つかえてうまく開かないことによりイライラします。

生理中に動くのが面倒くさくなるのも、骨盤が開いているから。

骨盤の動きって、このように精神の状態にまで影響を及ぼすんです。
女性の方なら、なんとなく思い当たりますよね^^

あぁ~だからか~。と納得する部分が多いと思います。

③妊娠出産で最も大きく変化する骨盤

女性の場合、人生において妊娠、出産という大仕事があります。

出産のときに、赤ちゃんを産み出すために最も大きく開きます。
出産後、ゆっくりと閉じていき元に戻ります。

このため、産後が最もダイエットの絶好のタイミングと言われています^^

それは出産で大きく開き、揺らんだ骨盤を正常な位置に戻しやすいからです。
整体においても産後の骨盤調整が人気なのは、その理由です♡

逆に、産後に無理をしてしまうと、骨盤がうまく閉じずに歪んでしまい、その後の人生に影響を及ぼしてしまうほど不調になってしまうのです。

だから産後は安静が一番と言われる所以です。


このように女性って人生において骨盤の変動に影響を受けて生きている生き物なんです。

たかが骨盤。されど骨盤。笑

骨盤と上手に付き合っていきたいですよね♡
整体で開閉運動のスムーズな柔軟な骨盤にしておきましょう♪

そうすると日常でかかる様々な負荷を、うまく受け流せる柔軟なカラダになっていけるのです^^
body_kotsuban_white.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光寿治療院のご案内

住      所:

〒540-0012
大阪市中央区谷町2-3-7
クローバーハイツ大手前403

アクセス:

大阪市営地下鉄 谷町線
「谷町四丁目」駅
1-A出口から徒歩2分

お問い合わせ・ご予約
06-6941-5129
営業時間:
月~金 9:00~20:00
   土      9:00~17:00
休業日:

日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ