甘い物はお好きですか?

folder未分類

こんにちは^^

女性はスイーツが大好きですよね^^
私も大好きです♡teatime.png

でも、、、、

少し知っていただいておくと、甘い物が控えられるキッカケになれればと思い記事を書いておきますね^^

日常的に甘い物を摂りすぎると血糖値の上昇を抑えるため、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

このように血糖値は、すい臓が働いてくれることによって一定の値に保たれているんですね。

毎日甘い物を食べて急激に血糖値を上げることを繰り返していると、すい臓は必死に働かなくてはいけませんよね。

でも、すい臓にも限界があります。

すい臓が疲れて誤作動を起こしちゃうほど負担をかけてはいけません^^

誤作動とは、少し糖質を摂っただけで過敏に反応してインスリンをたくさん分泌してしまい、急激に血糖値を下げてしまう【低血糖】の状態です。

このような状態になると、空腹時にイライラ、、ふらつく、、食後にすぐ眠たい、、、などの症状がでてきます。。

インスリンの過剰分泌があると、だんだんインスリンの作用が効かなくなります。

この状態になると女性ホルモンのバランスを乱して卵子の成長を妨げますので、妊活中の女性は注意が必要です!!

日々のお食事でコントロールするしかありません^^

糖質とは、甘い物だけじゃなく、ご飯、パン、麺類も含まれます。
その上、毎日甘いオヤツやジュースを摂っていると要注意ですね^^yakegui.png

あと、空腹時にドカッとパンや麺類などの単品食べも要注意です!

やはり、バランスの良い食事に限ります!

毎日必死に働いているすい臓が悲鳴をあげる前に、すい臓を労わってあげる生活を心がけましょうね♡