シミが増える原因!前編

folder未分類

こんにちは(*´▽`*)

さてさて、夏は紫外線が気になる季節です。
女性はこの時期、特に日差しに敏感になりますよね~。

今日はシミが出来る原因について書きたいと思います。
biyou_shimi.png
実は紫外線だけが原因じゃないんですよ~!
シミが増える原因は4つあります。

①紫外線を繰り返し浴びまくること
②強いストレス
③ホルモンのバランスの乱れ
④光毒性物質などの炎症の痕

えーーーーー!!!
紫外線だけじゃなくストレスも原因でシミ増えるんですか~!!!笑

よく考えてみれば、日傘もささずに日焼けしまくっててもシミがゼロって人もいれば、たくさんケアしているのに毎年シミが大きくなって悩んでいるって人もいるのが現実。

もちろん浴びる紫外線の量を調整することも大事だと思いますが、それよりももっと大事なこと!

それは、いかにメラニンを代謝できるカラダを作るかなんですね!!

まずは①の紫外線が原因についてシミについて説明しますね(*´▽`*)hiyake_woman.png

紫外線などの刺激を受けると、通常は肌の細胞の入れ替わりサイクル【ターンオーバー】により排出されます。
でも、紫外線を過剰に受けてしまうと排出しきれないメラニン色素が残って、その蓄積が日焼けによるシミの原因となります。

なのでメラニンを代謝できるカラダでも日焼けのしすぎは良くないってことです。

では②の強いストレスでのシミについてです。stress_woman.png

ストレスがかかると脳から副腎皮質刺激ホルモンが分泌されます。これが副腎を刺激して副腎皮質ホルモンを分泌。

このホルモンがストレスに対して防御の働きをするのですが、それと同時にメラノサイトを刺激してメラニンを過剰生成してしまうんです。

代謝が追い付かないと蓄積されてシミとなります。。

ストレスって感じていない人はいないと思いますが、ストレスの溜めすぎはシミの原因にもなりますのでほどほどに(;´∀`)

長くなりましたので次回は③・④のお話を明日に書きたいと思います!
ではまた明日♪