冷え対策!どこを温めると良いか?

folder未分類

こんにちは^^

今日も読んで下さりありがとうございます。

連日、『冷え』の話をずっとしていますが、今日はこれから寒くなる季節に向けて。
冷え対策のお話をしたいと思います^^

まだ残暑が厳しいのに早い!と思っていませんか?笑
なんでも先手を打っておくことが大切ですよ!知っていて損はありません!笑

では本日のお題です。

『冷え対策』!寒くなってくると皆さんどうされていますか?

特に首!手首に足首。『首』と名の付く末端は冷えやすく服から出ていることも多いので気になりますよね?

冷えると筋肉が委縮するので寒くなってくるとコリを感じやすくなります。

特に冬の肩こりは血流が悪くなるのも加わり、偏頭痛や吐き気を伴うほど悪化する人もいらっしゃいます。

マフラーや手袋でもちろん対策はしていただきたいんですが、それにプラスしていただきたい物!
それはホッカイロです!!winter_haru_kairo.png

そんなのとっくに知ってるし使ってるよ!って声が聞こえてきそうですね。笑

じゃ、どこに貼ると一番効果的なのかご存知ですか?

色んな所にペタペタ貼っていらっしゃると思いますが、とっても大事な場所があるんです♡

それは『内臓』を意識して貼って下さい!

 
最も効果的なホッカイロの貼り方
body_blank_figure_front.pngbody_blank_figure_back.png
①まずは右胸下の『肝臓』

この部分はカラダの毒素を分解するデトックスの場所です。健康維持のために肝臓を冷やさないようにするのはとても大切なんです。

②女性なら1番大切な『下腹部』『仙骨』

この部分は小腸や大腸、それに女性なら子宮がある場所です。ここを冷やしてしまうとカラダは大変なことになるんです。カラダがこの部分に冷えを感知すると、体温やエネルギーを臓器に集めようと働くので、カラダの末端にまで熱が行き届かなくなってしまうのです。

とにもかくにも内臓を冷やさないこと!①②は両サイドから温めてあげても良いくらいです。末端が冷えるからって足先だけではダメですよ!

③内臓を温めた上で足先や肩甲骨の部分も貼ってあげてください。

ここは内臓は関係ないですが、足先は末端で冷えやすいのと、肩甲骨は筋肉の大きい背面を温めてあげることで全身が効率よく温まりやすいからです。

ぜひ、寒くなってきた時にカイロを貼る参考にしてみてくださいね^^
同じ貼るなら効果的にカラダを温めてあげる方が良いに決まってますから♡

ではまた明日♪