ほてりを整体で改善!
更年期になると女性に多い症状の1つが【ほてり】
「顔が火照ってダラダラ汗が出て嫌なんです。。どうにかなりませんか?」って訴える方が多いです。
この【ほてり】は自律神経の乱れによって引き起こされます。それに、【ほてり】は熱をもってるので冷えとは関係ないように思いますが、冷えを伴っている症状なんですよ。
また、女性ホルモンと自律神経は密接に関わっていますので、女性ホルモンのバランスが乱れやすい更年期の女性に【ほてり】の症状が多いのはこのためです。
当院のお客さまでも、「顔から汗が吹き出して止まらない」とか「足の裏だけがカッカと暑い」とか「暑くて汗が出た後は寒いんです。」などと悩みはさまざま。
こういうお悩みをお持ちの方の体は、実は【体のどこかが冷えている所があるから】なんです。
例えば、顔が暑くなるっていうホットフラッシュの悩みをもっている方の足はとても冷たいです。
これは足に必要な温度が、足が冷えてしまうことによって顔まで上ってしまうからです。
内臓の冷えも手足の冷えにつながりますので、指先や足先が氷のように冷たい方は内臓を温めるような生活習慣にしてくださいね。
施術でお腹を触りますが、今の人はお腹がひんやり冷たい方が本当に多いです。冷えると内臓の機能が落ちてしまいますのでまずは内臓を温めること!
今日から温活女子になってくださいね^^
◆冷たいものをガブガブ飲んでないですか?今の季節ですと、温かい緑茶や白湯が良いです。
◆それから、これからの季節はカイロも有効活用してください。腹巻きもオススメです。
◆入浴も毎日バスタブに浸かって体を温めてあげてください。
身近なことから出来る温活は全てしましょう!
整体で体液の循環が良い状態に整えていくことも大切ですが、日々の生活習慣が冷える生活をしていては改善が思わしくないのが現実です。早く良くなって元気になっていただきたいので、冷えない生活習慣を心がけていただきたいと思っています。
冷えは万病の元!!です。
【ほてり】は暑いからではありません。冷えているから【ほてる】んです。
ご自分のお腹が温かいかチェックしてみてくださいね!