足裏全体で立ててますか?

folder未分類

こんにちは^^

昨日は寝ている時の足の向きについてお話しましたね。

立っている時はどうですか?
足裏のどこに体重が乗っていますか?

外側、つまり小指側に乗っかっているという方は要注意です!!
足が外側に向いちゃっていますよ!

お尻とキュッとしてみてください^^
そうすれば足裏全体で立てる感覚が分かると思います。

なぜかというと、、、、

お尻をキュッとすることによって骨盤を閉じてるということです^^

骨盤には左右にごく僅かに動く仙腸関節という微妙に動く関節があります。

この関節が微妙に動くことによって、

チョット後ろに動くと前から見て骨盤が開く
チョット前に動くと前から見て骨盤が閉じる

という表現をしています。

人間のカラダは、立ったり座ったり、横になったりと体勢が変わるたびに、この骨盤の関節が微妙に動き調整してくれています。

それによりカラダのバランスを保ってくれているんです^^virus_zutsuu.png

ですので、開いてるのが悪いわけではありません!
逆にグイグイ締め付けて閉じておくのも良くないんです。

締め付けると循環が悪くなり、頭痛や不眠、食欲不振、背中のコリ、自律神経に影響をしてしまいます。

ちゃんと関節がスムーズに動けて、起きている時は、ちゃんと閉じているのが理想の骨盤です^^

骨盤が開いた状態だと足は外に向いてきます。
いわゆるO脚ですね。
これは足裏の外側で立っているということです。
body_ashi2_okyaku.png
もし、自分はそうかも~と思われる方は一度ご相談下さいね^^