妊娠しやすいカラダにする生活習慣

folder未分類

こんにちは^^

先ほどの記事で女性ホルモンと自律神経は密接な関係になることをお伝えしました。

では実際に日常生活でどういうことに気をつけたらいいのかをお伝えさせていただきますね^^

全部ちょっとした心がけで自分で出来ることですので難しく考えなくでも大丈夫ですよ♡

先に答えを言ってしまうと、、、

①姿勢 ②睡眠 ③呼吸  この3つです^^

な~んだ!と思わないでくださいね!笑
意外と出来ていない人が多いんですよ~!

では一つ目から、、、

①姿勢suwaru_shisei_good.png
女性に多いのがパソコン作業で集中するあまり、前傾姿勢で座っている人が多いです。
前傾姿勢で座ると子宮を圧迫する姿勢になります。
足を組んだりしてしまうと最悪ですよ!

骨盤を立てて背筋を伸ばした状態が良い姿勢です^^
そうするとカラダに負荷をかけずに座れますよ。

②睡眠suimin_woman.png
睡眠は脳を休ませるために不可欠です。

妊娠するためにとても大切な女性ホルモンも、脳の視床下部というところから指令が出て分泌されています。
脳がしっかりと休めてこそ正しく指令が伝わり、女性の生理周期を正しく司るのです。
ですので質の良い睡眠は、女性ホルモンの分泌にとても大切なんです。
質の良い睡眠とは、メラトニンという睡眠を促すホルモンをしっかり分泌させることがコツです。
そのためには、遅くても夜の12時までには寝るようにし夜は暗くして、朝はしっかりと太陽の光を浴びる!笑
カンタンに言えば、夜更かしは良くないってことです^^

③呼吸yoga_meisou.png
ここでいう呼吸は深呼吸のことです^^自律神経と女性ホルモンの関係は以前にお伝えしましたね♡
自律神経を整えるために深呼吸がとても効果が高いんです。
深呼吸することによって副交感神経が優位になりますので、リラックスモードに切り替わります^^

やり方は、まずゆっくりとカラダから息を吐き切ります。
吐き切ることで次に深く吸い込むことができますよ^^

次に、吐くときに丹田を意識して、そこに力が集まるイメージでゆっくり吐いてください。

肩の力を抜いてゆったりとした気分でしてくださいね^^
30分くらい続けると、カラダがポカポカしてきてリラックスするのが分かります。
布団の中でゆったりと継続してやっていただくとカラダの変化に気づくと思います^^

継続は力なり♡です!笑
ぜひやってみてくださいね♡