腰のお話♡

folder未分類

こんにちは^^

今日もお読み下さりありがとうございます。

さて!今日は腰のお話♡

腰が痛いと何をやるのも嫌になりますよね。。

腰はカラダの要!
腰が痛いとどんな動作をするときにも踏ん張れないし力が入らない。。

腰痛は早々に治しておくのが一番です。

特に女性は生理になると腰が重ダルくなったり生理痛がひどくなってしまったり、、、お悩みの方が多いですね。

腰の骨(腰椎)は5つの骨で出来ています。
それぞれ役割があって上から順番に、、、

◆腰椎1番 【頭の緊張】
◆腰椎2番 【大腸・盲腸】
◆腰椎3番 【腎臓に関係】
◆腰椎4番 【卵巣、子宮】
◆腰椎5番 【膀胱、泌尿器】

に関係しているんです^^

へ~そうなんや~!!って何となく読み飛ばしてくださいね^^

あと、腰の動きにもそれぞれ役割があります。

●1番と5番がカラダを前に倒したり、後ろに反ったりする動きですね。
●2番と4番がカラダを側屈する動きです。
●3番がカラダを捻じって回転する動きです。

全部5つの骨が柔軟に動いておくのが一番なんですが、

女性の場合は特に腰椎の4番!
卵巣や子宮に関連する骨の動きが悪いと生理痛になったり子宮のトラブルが多くなります。

整体で柔軟に骨が動ける状態にしておくと、関連している部分にも効果を高く発揮することが出来ますので何となくミニ知識として知っておくと良いですね♡

カラダって全部で1つですので、多岐に渡って色んな所に関連しているんです^^
今日は腰のお話でした^^

ではまた明日♡