女性が元気で綺麗にいるために必要なもの!その2

folder未分類

こんにちは^^

今日もお読み下さりありがとうございます。

今日は昨日の続き、女性のカラダに必要な栄養素【鉄分】についてです^^

特に妊娠したい女性に気をつけてほしいです。
妊娠しにくい体質の方は、鉄が不足している方が多いというデータもあります。

血液検査で貧血っていわれなかったから自分は大丈夫と思っている方。

通常の血液検査で出てくるのは、血液中の赤血球の割合を表すヘモグロビンの値だと思いますが、カラダの中で貯蔵されている鉄を表す【フェリチン】という値も大事です。

どういうことかというと、

パっと見の検査では鉄分は足りているように見えますが、フェリチンの値が低いとカラダに貯金している鉄が少ないので、カラダの中で自転車操業みたいになってしまっているということです。

女性は月に一度、月経があるため貯金している鉄が少ないとギリギリの状態でカラダを保っていることになるので、子宮にまで栄養がいきにくいんです。

鉄は、子宮内の内膜を作り、赤ちゃんを育てる準備をするために欠かせないものです。
それに女性が健康で美しさを保つためにも絶対に必要なものです。

鉄分を摂るためには、有名なのはホウレン草やプルーン、ヒジキなどを食べるのが良いというイメージがありますが、カラダへの吸収率のことを考えると動物性の鉄分が最も良いと思います。

お肉やレバー、カツオ、マグロ、サバ、イワシなどのヘム鉄と呼ばれる鉄を含む食品を積極的に摂取することが良いですね^^sashimi_maguro_akami.pngyakitori_liver.pngsashimi_katsuo_tataki.png

もしあなたが、、、

◆目まいや立ちくらみ
◆手足の冷え
◆月経量が多い
◆頭痛がしやすい
◆夕方にどっと疲れが出る
◆髪が抜けやすい
◆シミができやすい
◆アザができやすい

などの症状があると鉄が不足している危険サインかもしれません。

まずはお食事に心を配ってご自分のカラダを労わることから始めてください^^
自分のカラダを大切にできるのは自分しかいないので大切にしてあげてくださいね♡