ちゃんと汗かけてますか?

folder未分類

こんにちは^^

本日もお読み下さりありがとうございます。

最近昼間はだいぶ暑くなってきましたね~!!
半袖でも気持ちがいいくらいです^^

さて!
あなたは暑いな~と感じたとき、ちゃんと汗かけていますか?natsubate_girl.png

暑いのに汗をかかないって方!!
要注意です!w

これからもっと夏に向けて暑くなってきますが、ちゃんと汗をかいて体温調節のできるカラダにしておかないと熱がこもってしまいます。。

カラダに熱がこもって頭痛がするのはご存知ですか?

体温が上昇すると、カラダは表面の血管を開き血流をよくします。

皮膚の血管に血液を循環させて、空気と触れさせることで体温を下げようとします。

しかし、外気温が体温よりも高くなってしまう暑い夏!

この働きは全く意味がなく、温かい血液がカラダを駆け巡り、脳内にも温かい血液が流れ込み内圧が上がり脳内の痛感受容体が圧迫され痛みが発症。

こういう時は、とにかくカラダの首筋や脇を冷やしてあげてください^^

と、その前に!
カラダに熱がこもり、汗をなぜかけないのか?

本来、人間は汗をかいて体温調節をしています。
でも、汗をかけないのは、やはりカラダが冷えているからなんです。

暑い夏でも、エアコンのガンガンに利いた部屋に長くいることが多くなりましたよね!
冷えていることに気が付いていないだけで、けっこうカラダは冷えています。eakon_samui.png

その冷えたカラダで外に出ると、カラダは熱を体内に取り込もうと働きます。

カラダが温めようとしちゃってるので、そりゃ汗もかきませんww

そろそろ暑くなってきたと感じても、汗をかく習慣がないので体温調節の機能が衰えていて、なかなか汗をかかない。。。

まずは毎日のお風呂でゆっくりお湯に浸かって汗をかく習慣をつけること!
弱りきった汗腺を鍛えて、汗をちゃんとかけるカラダにしましょうね。ofuro_nyuyokuzai_woman.png

自分のカラダで体温調節できるのが一番ですが、汗をかけない間はカラダは沸騰する前に首筋や脇を冷やしてあげてくださいね^^