心と体はつながっている
こんにちは^^
今日は心と体のつながりについてです!
毎日いろんなお客さまとお話させていただく中で、みなさん自分という気持ちを我慢されて生きている方が多いように感じます。
やはり、我慢した感情はカラダに溜まっています。
背中が固くなってしまっていたり、お腹が固くなってしまったり、目に怒りや悲しみが溜まっていたり、私なりにカラダを触りながら色々と感じています。
生きていると、会社での顔、母としての顔、妻としての顔、、、その枠に自分を閉じ込めて生きていかなければいけないのも事実です。
では我慢した感情はどうすることも出来ないのか?
今日は自分の感情の消化の仕方について少し触れたいと思います。
カラダは感情を記憶しているので、出して認めてあげないとカラダにずっとくすぶって溜まっているんです。
もしあなたが、自分というものがよく分からず、何が好きなのか?何がやりたいことなのか?が分からないって場合、自分と少し向き合う時間をとってあげてください。
自分は嫌なのに、人に合わせて従ってしまったこと。
本当は腑に落ちないのに無理やり納得して行動してきたこと。
人間関係を壊したくないから自分の感情にウソをついて蓋をしてしまったこと。
過去を振り返ると色々あると思います。
その蓋をして見ないようにしてきた感情とちゃんと向き合ってあげることです。
その時に、自分を責めたり、あの時こうすれば良かったと後悔の感情を持たなくていいので、ただ自分の感情を感じてあげてください。
それを感じて、その感情を肯定して受け入れてあげることです。
ただそれだけのことで、カラダや脳に溜まった感情は徐々に減ってきます。
心と体はつながっていますので、心が緩むとカラダも緩みます。
その逆も同じで、カラダが緩むと心も緩んできますよ^^
みなさん色んな顔があるとは思いますが、意識的に自分の感情と向き合って、その感情を消化してあげる時間を取ってあげることが必要だと思います。
ではまた明日♪