整体を受けてカラダがだるくなる方へ!

folder未分類

今日もお読み下さいましてありがとうございます^^

本日は施術を受けた後に出てくる『ダルさ』についてです。

患者さまからすれば、施術を受けたらカラダが軽くなったり、痛みが減ったりするのをイメージされると思います。

もちろん施術後のそういう体感がある方もたくさんいらっしゃいます。

では、どういう場合に施術後にダルくなるのか?

それは今までずっとカラダに力が入り緊張状態だった状態が、整体を受けることによって力が抜けるようになった時に起こります。

『今まで力なんか入れてなかったけど・・・』と思われるかもしれません。

でも、背骨が曲がっていると無意識にカラダには力が入っています。

カラダの大事な部分である背骨が曲がると、これ以上曲がらないように周りの筋肉で支えようとする生理作用が働きます。

なので自分で意識的に力をいれているつもりはなくても、無意識にカラダの作用として起こっているからです。

この場合、整体で背骨の曲がりを矯正し真っ直ぐになると、今まで頑張って支えていた筋肉が緩みます。もう、支える必要がなくなるからなんです。

頑張っていたカチカチの筋肉が緩んだ時の脱力感として『ダルさ』を感じることがあるのですね。

これは【好転反応】と呼ばれるカラダの反応ですが、悪い状態を一気に良い方向にもっていくときに出ることが多いです。

『悪くなってしまった・・・』と驚かないでください。
この好転反応の後にどんどん改善していきますから。

施術後に『ダルさ』を感じる方は、カラダの反応が良く、治りやすいということですのでラッキーだと思ってください^^

施術で背骨の歪みを矯正して良い状態になったら、あとは良好な背骨の状態をキープするために良い姿勢を習慣にすることです。

ではまた明日♪