痛みには早めの対処を!

folder未分類

膝が痛くて正座が出来ないという患者さま。

膝の痛みは日常生活に支障をきたし辛いものですね。。

色んな原因がありますが、考えられるのは大きく分けて4つ。

①変形性膝関節症などの疾患
②膝に負担のかかる動作を日常的にしている
③O脚など、膝に負担がかかってしまう骨格
④膝周りの筋肉の衰え

今回の患者さまのお話を伺ってみると、『膝が痛くなる前にずっと腰痛がひどく、それをかばいながら生活している間に膝が痛くなってきました。』とおっしゃられました。

ということは②の理由が一番の原因ではないかと思います。それに加えて、更年期の年齢になり閉経したことにより筋肉の柔軟性がなくなり、今までの使い方ではカラダがSOSを出していると推察いたしました。

整体で、骨盤、股関節、膝関節を整えて、周辺の筋肉も緩めてあげることで正座が出来るようになりました^^pose_seiza_woman.png

カラダの痛みは『チョット休んで!』という大切なサインです。
痛みや違和感をそのままにしないで早め早めの対処が大切です。